Ms.Formica Japonica

アリのブログです。。

キッカケ

今日はクロヤマが羽化してました。
多分ここ2週間で一気に増える見込みです☆
写真は撮ってないので、また金曜日にupします。。

今日は自分がアリに興味を持ったキッカケを語りたいと思います。そもそも自分はアリについては去年の5月まで全く興味がありませんでした。それ以前は野生動物などに興味があり、昆虫自体興味がない状態。その後、色々と事情があり大学3年のゼミで発生生物学研究室というゼミに所属することとなりました。そこのゼミには何故か昆虫が好きという学生が集まっており、自分も影響され昆虫に興味を持ち始めた訳です。で、まっさきに面白い昆虫と思ったのが子どもの時からよく目にしていたアリということに・・・。そこから現在に至る訳です。まぁ、その当時は女王アリを見たこともなく最初はネットオークションで女王を買い飼い始めたんですけどw今となっては簡単に採集できると分かったので利用することはないと思いますが。

しかし、こんなにアリにハマるとは思いもよりませんでした(笑)w
恐るべしアリの世界!^^
今はカラフトクロオオアリを飼育してみたいと思う今日この頃。。

すみません。。

今日は就活で色々と忙しいので・・・。

また明日更新しますw

ムネアカオオアリ

今日はウチで越冬しているムネアカオオアリの紹介です☆


越冬中〜

少し見にくいですが朽ち木の下にいっぱい潜り込んでます。
この朽ち木はクワガタの幼虫用に売ってる朽ち木で、ノコギリで小さくカットしました☆
一応、女王もいるけど潜り込んで全く姿は見えず・・・。。




越冬中〜

横から。。
最初は下まで木があったのに、どうやらかじって穴を掘っているようです。
卵も一緒に採集したからあることはあるけど、ちゃんとワーカーまで育つのかな〜。
少し心配;;



仕事??

部屋を暖めるとたまに行動を開始するワーカーが・・・。
なぜかいつもスポンジをかじりに来る奴です★



サテライト

これは女王がいないムネアカ達。
タッパーに入れてるだけなんで上に引っ付かれるとエサをやるのに一苦労・・・。
でも女王がいない集団は観察しがいがなぁ。。

クロヤマさん一家☆

ウチで最も繁栄しているクロヤマさん一家です★

子育て中〜♪

頑張って1人で子育て中〜♪
これが去年の8月19日。。



ワーカーと共に・・・

ワーカーと共に・・・。
順調に増え。。


新生児も☆

新生児も頑張って子育て☆



足伸ばし〜

お姉さん達が足伸ばし〜。。



現在

・・・で現在。
W32 卵・幼虫・蛹が計約70。
けっこう順調な感じです¥^^¥


ブログを始めたのはいいものの今まで撮ってきた写真が少ないので、
これからどんどん撮っていかなくてはと思う今日この頃・・・

初書き込み!

祝☆初書き込みです!

趣味のアリについてのブログなんでよかったら覗いて行ってください(^^)

まぁ更新は不定期だと思うのですが・・・。。


ではヨロシクお願いします♪♪

ミカドオオアリの女王の子育て中〜

«  | HOME | 

Appendix

智

アリ飼育のブログです☆

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

Monthly

Categories

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks