Ms.Formica Japonica

アリのブログです。。

卒論。。

アリをテーマに卒論を書くことになりました。

題材としては外来種についてになると思います。
今考えているのはアルゼンチアリ、ヒアリですw

色々調べているんですが、日本という国の対策の遅さを実感します。ヒアリなんかが入ってきたら生態系だけでなく、人間に対しても大きな被害が出るというのに・・・。日本でヒアリを知っている人は本当にわずかだと思います。アルゼンチンアリさえも知らない人は多くいるし。ちなみに、ニュージーランドではヒアリを発見したら政府に送るように発表しているそうです。その時の殺し方のマニュアルまで説明されており、一般市民にもその存在は知られています。また、結婚飛行時の風向きを調べてその飛行方向を予測し駆除しているそうです。

このように他国では進んでいるというのに日本の危機感は低すぎるのでは?というのが現状です。ちなみにヒアリは台湾では広がっており、日本に入っていないのが不思議なくらいです。

何かアルゼンチンアリやヒアリについて知っている方がいたら、小さい情報でもいいのでぜひ教えてください^^

コメント

とりあえず

http://www.neojapan.biz/arg_ari/index.html
すでにご存じかもしれませんが、同定方と進入年表のPDFをダウンロードできます。

ありがとうございます☆

ありがとうございます☆
残念ながらすでにダウンロードしていました。
ネットで調べられる情報はほとんど調べつくしちゃったんですよねぇ・・・。

ヒアリに関しては日本では情報がほとんどないから、これから英語のページを訳さなければ・・・w

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://eastfriends.dtiblog.com/tb.php/6-a93429e0

 | HOME | 

Appendix

智

アリ飼育のブログです☆

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

Monthly

Categories

Calendar

« | 2017-12 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks