Ms.Formica Japonica

アリのブログです。。

ムネアカオオアリ

今日はウチで越冬しているムネアカオオアリの紹介です☆


越冬中〜

少し見にくいですが朽ち木の下にいっぱい潜り込んでます。
この朽ち木はクワガタの幼虫用に売ってる朽ち木で、ノコギリで小さくカットしました☆
一応、女王もいるけど潜り込んで全く姿は見えず・・・。。




越冬中〜

横から。。
最初は下まで木があったのに、どうやらかじって穴を掘っているようです。
卵も一緒に採集したからあることはあるけど、ちゃんとワーカーまで育つのかな〜。
少し心配;;



仕事??

部屋を暖めるとたまに行動を開始するワーカーが・・・。
なぜかいつもスポンジをかじりに来る奴です★



サテライト

これは女王がいないムネアカ達。
タッパーに入れてるだけなんで上に引っ付かれるとエサをやるのに一苦労・・・。
でも女王がいない集団は観察しがいがなぁ。。

コメント

開設おめでた

今月中にはうちのページにも,リンク貼らせてください。
ムネアカも今年こそたくさん飼うぞ。

さっそく貼らさしてもらいました^^
こちらこそよろしくお願いします。

はじめまして(*^_^*)

はじめまして! 遊びにきてくれてありがとうございました♪
透明のケース、観察しやすそうできれいですね。

ときどき遊びにきますね(^^♪
私もよろしければ是非リンクをよろしくお願い致します。

初めまして^^

このケースは100均で売ってた折り紙入れケースなんですけどね。今は石膏をやろうか考えてます。

こちらこそリンクよろしくお願いします☆

初めまして。

リンクありがとうございます、私も貼らせていただきますね。

ところでアリの種の地域差にも興味がありますので、智さんのお住まいが大体どの辺りか教えてください。

自分が住んでる場所は北海道です。
ちなみにこのムネアカは、青森県に採集しにいった時に採集した個体です。

こちらこそよろしくお願いします。

100円ショップの折り紙ケース、私もオキナワアギトの飼育ケースに使ってます。

タッパー入れっぱなしのチーム、穴開けにご注意を。
ミカドには2〜3日で穴を開けられました。

今はもう100円ショップで売ってないんですよねぇ…。
多分原油高の影響かと。買いだめしとけばよかっです。

タッパーに穴を開けるんですか!?凄いですね。。
気をつけます。

どんな風に開けたかは、2007年3月2日、3日の観察日記をご覧いただければ・・・・・・なかなかすばらしい開け方です・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://eastfriends.dtiblog.com/tb.php/3-7aef3ef3

 | HOME | 

Appendix

智

アリ飼育のブログです☆

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

Monthly

Categories

Calendar

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks